プリスクール.com » 保護者&現役先生が回答 プリスクールQ&A » プリスクールの卒業後に行くべきアフタースクール

プリスクールの卒業後に行くべきアフタースクール

プリスクールイメージ
Index
目次

プリスクールを卒業した後に利用を考えたいアフタースクールとはどんなところなのか、学童との違いや特色ある教育プログラムを提供しているステラアフタースクールクラスについても説明します。

アフタースクールと学童の違い

預かり施設と学びを提供する施設の違い

学童は、保護者の就労などの理由により、下校後帰宅しても1人で過ごすことが多い子どもを預かる施設です。

それに対し、アフタースクールは、預かり施設であるとともに、放課後の学びを提供することができる教育施設であると言えます。

管轄、指導にあたるスタッフの違い

学童の正式名称は「放課後児童健全育成事業」であり、児童福祉法や社会福祉法などによって規定、運営されており、主に管轄している機関は厚生労働省です。

そのため、指導員は学習を積極的に支援することが求められていないため、学習が身に付く環境が整っているとは言えない状況にあります。

アフタースクールは学びを提供する民間施設として、一般企業が設置、運営するものです。

独自の学習カリキュラムやプログラムを導入しており、その内容や充実度により他社との差別化を図っています。

英語環境に特化したプログラムやピアノやサッカーなど、多彩な習い事を選べることも魅力です。

さらに、指導にあたるスタッフは、児童の動きや心理に精通していることが多いほか、各ジャンルの高い専門性を身につけたうえで、適切な指導ができます。

通学方法、費用の違い

学童は小学校の校庭の一角や学校の近くにあることも多く、学校から歩いてそのまま通うことができるのが一般的です。

また、利用料も毎月、おやつ代を入れても数千円で預けることができます。

アフタースクールは、学区に関係なく設置されているため、自宅の近隣にない場合は時間をかけて通わなければなりません。

しかし、アフタースクールによってはバスによる送迎に対応しているところもあります。

また、費用面でいうと年間100万円以上必要となるのが一般的です。

教育内容と費用に納得できれば、学童では学ぶことができないさまざまなプログラムやレッスンを受けることができます。

どんなアフタースクールが
ある?

アフタースクールでは、それぞれに独自のカリキュラムやプログラムを組んで教育を行っています。

学校の宿題や家庭学習のサポートをメインにしているところもあれば、それ以外の活動の充実を重視しているところも。

例えば、NPO法人が運営するアフタースクールでは、「職人に学ぶ」「親子料理教室」「大学生との交流遊び」などを行っているところもあります。

パソコンの使い方やプログラミングに特化したもののほか、音楽や体育に特化したものも。

さらに、ピアノやバイオリンなどのレッスンや英語のプライベートレッスンなど、多彩なオプションを提供できるアフタースクールもあります。

英語力をキープ&伸ばすなら
「プリスクール」のアフタースクール

プリスクールでお子様がせっかく身につけた英語力を維持、向上させたいのであれば、英語で過ごしながら英語を習得できるプリスクールのアフタースクールがおすすめです。

プリスクールが運営するアフタースクールの例として、ステラアフタースクールクラス西明石、ステラアフタースクールクラス南青山の2つを紹介します。

ステラアフタースクール西明石

コース・プログラム

  • 対象年齢:小学生
  • 開設時間:月曜日~金曜日15:00~19:00/土曜日9:00~19:00
  • コース:週1回コース(平日曜日選択可)、週2回コース(平日曜日選択可)、週5回コース(月曜〜金曜)、週6回コース(月曜〜土曜)
  • プログラム:外国人講師のサポートによる歴史・自然・科学・コミュニケーション学習

アフタースクールの特徴

「1年間で1920時間」外国人講師と過ごすバイリンガル環境で、生きた英語力を身に付けることができます。

「NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS」をテキストとして導入し、歴史や自然、科学、コミュニケーションのテーマを設定。

ダンス・体操、絵画・クラフト、リサーチ・プレゼンテーションなど、好きなことや興味があることを発見・発掘することができます。

学校の宿題サポートはもちろん、ご家庭と相談の上、自由に決める「My時間割」を設定し、お子様一人ひとりに合わせた学習をサポートしています。

ステラアフタースクール
西明石公式サイトへ

ステラアフタースクール南青山

コース・プログラム

  • 対象年齢:小学生
  • 開設時間:月曜日~金曜日15:00~18:00/土曜日(オールイングリッシュ)10:30~15:00
  • コース:週2回コース、週3回コース、週4回コース、週5回コース
  • プログラム:宿題・家庭学習サポート、おやつ、英語+リベラルアーツ(科学・自然・ART・音楽+世界)

オプショナルレッスン内容:月曜日(水泳、Pop singing)/火曜日(空手Exercise、Violin、AEL)/水曜日(ダンス、英検)/木曜日(ピアノ、AEL、バク転教室)/金曜日(ESL)/土曜日(All English Class)

アフタースクールの特徴

英語を使ってさまざまな学問領域を自由かつ積極的に学ぶことにより、幅広い知識と異なる考え方やアプローチ方法を身につけることができます。

レッスンはピアノ・バイオリン・ダンスなどの芸術系、知育・算数など学術系まで10以上用意されています。

とく英語は、インターナショナルスクール教材を使ったクラス、思考力強化ための「Advanced English」、英検向けなどグレードと目的に応じてラインナップされています。

ステラアフタースクール
南青山公式サイトへ

取材協力
取材
協力
ステラプリスクール
ミッションは、「世界で生きる人を、育てる。」

全国で4校を展開するステラプリスクール。
『最高峰の情操教育「本気保育」を通じて、子どもたちの可能性を解き放ち、世界で生きるグローバルリーダーを育成する』というミッションを掲げ、「英語」のみならず、「体育」「音育」「食育」でも各界のプロフェッショナル監修によるプログラムを提供しています。小学生を対象としたアフタースクールも運営しています。